なんだか体調がおかしいなと思った日

今年に入ってからなんだか体調がおかしいなと思う日が増えました。

私は30代前半、結婚して数年が経ちました。夫と2人暮らし。仕事は会社員です。

 

最近歳のせいか、体力が落ちてきたな、疲れやすくなってるなと感じる。食生活は変えてないのにするすると痩せていく。YouTubeとかに出てくるCMみたいな感じ。運動の習慣もないから筋力も落ちる。これが加齢か!!と恐ろしくなりました。

 

数ヶ月後周りからも痩せたねと言われ始め、元々60kg程度あった体重は40kg台まで落ちました。鎖骨はくっきり、肩の骨も出っ張り、骨盤辺りの骨も出っ張り、あちこち擦れて赤くなっていました。

 

好きなようにご飯を食べてるのに痩せてラッキー♪と思ってたけど、段々不安が出てくる。

もしかして何かの病気?と思い始める。

 

でもこれまで学生時代は元気に運動して、社会人になってからもテニスをして。割と活発な方だったので病気になるとは思いもしませんでした。

 

おかしいなと思ったのは頻脈、動悸、息切れから。あと指先の震え。

何をしてても息が上がって、誰かと談笑するだけで口で息をしなければならず、ひどい時は肩で呼吸をするようになった。少し階段をのぼれば動悸、息切れ。バクバクと心臓が脈打ってるのが分かりました。何か小さめのものを持つ時には指先が震えてあれ?変だなーと思っていました。

ただどうしていいか分からず、誰にも言わず、ただの加齢だから大丈夫と息を整えて、体調が悪いのでは?と気付かれないようにしていました。

汗をたくさんかいて、水分が手放せなくなりました。休憩時間外に水分補給するのはあまり印象が良くない職場でしたが、それでも口の乾きに耐えられず水分をとりまくっていました。

 

そんな矢先、友人からどこか悪いんじゃないかと心配され、喉が腫れていることを指摘されました。友人の知り合いに同じような症状の方がいて、甲状腺の病気だったと聞きました。

友人から私が心配だから受診してと言われて、そんなに言うのなら仕方ないかと渋々受診しました。(今となっては感謝しかありません。)

 

病院で一応思い当たる症状を伝え、採血をとることになりました。今でも忘れられない、診察室に入ってすぐ言われた「これはもうバセドウだね」。えーーーーー?ですよ。そうなの?って。そこからあまり記憶がなくて、ただそうなんですか、はぁ、わかりました。薬ちゃんと飲みます。しか言えなかった。

でも先生から「今までしんどかったでしょ。結構数値ひどいよ。普通に生活するだけでも大変だったのによく頑張ったね。これから良くなるから頑張ろうね」と言われ、泣きそうになりました。

今まで加齢からくるものだと思っていたのに、病気だったんだという安心感。これから自分がどうなっていくんだろうという不安感。どちらも相まってパニックでした。

友人のおかげで重症にならず内服で治療を進めることになりました。ありがとう꒡̈⃝